悩み相談@ラルーン

心の整理がつかない

2人目不妊 コメントの数:11 ハートの数:6

相談というよりただ吐き出したくて書かせていただきます。


1人目もなかなか出来なかったものの、病院に通うことなく授かることができました。
2人目希望の今は、半年ほど自力で頑張ったもののなかなか授からず、1人目の時もなかなかだったことも踏まえて病院にて不妊治療を始めました。
ただ、原因は分からず…

そのまま3月のタイミングもダメだったので4月のタイミングに向けて準備をしていました。
2歳差を望んでいたので、あと2〜3回のチャンスしかないけど頑張ろう!と思っていたのですが、先日病院へ行った時に先生から「今コロナが流行っていてネットでも話題になっているのでご存知かと思いますが、妊娠初期にコロナに感染した場合のリスクがまだはっきり分かっていないので、まだ年齢的にも余裕があるし焦っていないのであれば2〜3ヶ月ほど治療をお休みしませんか?」と言われました。

主人とも相談し、結局今の時期に作らなくてもいいし3歳差でもいい…ということでしばらく休もうと言われました。
私も今無理に授かろうとして、もし授かれたとしてもコロナに感染してもしも子どもに何かあったらと思うと申し訳ないしなぁと納得したはずでした。

しかし私の周りに次々と妊娠をされている方がいて、今日も1人目の子どものママ友から「実は妊娠していてもう後期に入った」と知らされて、素直に喜べずただ涙が止まりませんでした。

私なんてまだ1人子どもがいるし、まだ不妊治療を始めて間もないし、主人からも3歳差以降でもいいのに何をそんなに焦っているの?と言われるのですが、どうしても周りと自分を比べては落ち込んでしまいます。

比べても意味ないし、妊娠することも出産することも奇跡的な出来事だということは身をもって分かっているはずなのに、なかなか授かれない自分の体や素直に喜ぶことが出来ない中身など自分の全てが嫌になって毎日辛いんです。
この気持ちを吐き出したくても両親には不妊治療をしていることを言ってなくて、友人はそもそも結婚もしていない子ばかりで話せず、ママ友は働いている方ばかりなのでこんな話を聞かせるのは申し訳なく、唯一話せる主人に言っても理解をしてもらえなくて逆にストレスが溜まるので、ここに来ました。

世の中の不妊治療をされている方は本当に凄いと思います。
皆さんはどう乗り越えているのでしょうか?
早くこのモヤモヤを吹っ切りたくて、思ってることを吐き出させてもらいました。
ここまでの長文を読んでくださった方、ありがとうございました。
ここまで書いて、誰かが聞いてくれてると思うだけで少し楽になったような気がしてきました。

今コロナで大変な時期ですが、皆さまお体に気をつけて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん

優しいコメントをありがとうございます。

なかなか周りの妊婦さんや出産した人に優しくなれないですよね…
毎月「次こそは!」って思うからこそ、他の人に中断させられる事がより悔しく感じますよね…
ほんと、コロナが憎いです…

私もとくめいさんと同じでした。
私の方が「大丈夫だ」って思っていても主人の方が冷静に考えていて、その冷静すぎる態度が反対に「どうしてそんなに落ち着いていられるんだろう」ってイラッとしてしまっています…
とくめいさんのご主人の言葉を読んで、私も中断した事は間違いじゃなかったと思えました。
確かにカケでする事じゃないですもんね!
皆さんの経験を読んで、励まして頂けたおかげで妊活を初めてからずーっと妊娠のことばかり考えていたので、今休んでいる間にゆっくりしようと思えるようになりました。
本当にありがとうございました!

No.10    ハートの数: 1

>>5 なつさん

優しいコメントをありがとうございます。

私も1人目の誕生日と1日違いや1週間違いのママ友から今年の初夏に出産予定だと聞いて「初夏って事は妊活してすぐ授かれたんだ…」なんてゲスい計算をしたりして、素直に喜べない自分が嫌になって…の繰り返しです。
私もまさに今なつさんが感じたようなドロドロした気持ちでなかなか立ち上がれずにいますが、私だけじゃなくて皆さん頑張ってるんですよね。
私もなつさんが頑張っていることを聞けて、私も頑張ろうと思えましたし、1人じゃないって勇気が出てきました。
本当にありがとうございました!

No.9    ハートの数: 1

>>4 リセットさん

優しいコメントをありがとうございます。

私もリセットさんと同じ経験をしたら、浮かれてるような感じに凄くイラっとしていたと思います。
私も友人達が将来妊娠した時の話をしていたのですが、どれも「すぐ出来る」ことを前提に話ししていてイライラしてしまいました。
全然悪気はないことも、私自身こうなる前は同じように話ししていただろうことも分かっているんですが…辛いですよね。

私は私と思っていても焦ってしまいますよね…
1人じゃないと言っていただけたことが凄く嬉しくて涙が出ます。
本当にありがとうございます。
一緒に頑張りましょう‼︎!

No.8    ハートの数: 0

>>3 ゆーやんさん

優しいコメントをありがとうございます。
私も経験した今だから思いますが、1人目がいるから2人目がすぐ出来ると思われ過ぎていてとても辛いですよね…
私も親に言えればいいのですが、考えが古い人なので言ったら余計に辛くなりそうで…

確かに子どもも今トイトレを始め、話せる言葉や理解できることも増えてきたので、2人目を授かれる頃にはきっとお手伝いしてくれるのかなぁと思います。
私自身が2歳差の兄弟だったのでそればかり考えていましたが3歳差の方が私には合っている気がしてきました!
今は少し休憩して、3人の生活を満喫しようと思います。

No.7    ハートの数: 0

痛いほど気持ちが分かります。私も親に言ってないので愚痴も言えず、まわりに先月出産した友人と今月出産する友人が居て心から祝福できていません。
私は今月凍結胚移植の予定で、準備も整い移植を待つのみだったのですが、病気から電話があり、コロナの話をされ延期か移植か選択するように言われ、主人と話し合い涙がでるほどの選択、、延期する事にしました。
私は移植したかったので、専業主婦だし大丈夫だろう、コロナに感染しないよと言うと、主人がこんな事をカケ(ギャンブル)みたいに決める事じゃないと言われ、この言葉がグサッと心にささり、延期を決断しました。主人も軽く大丈夫だよなと言うような人じゃなくて良かったと、この選択は間違いじゃないと辛いけど、思っています。
今は、3ヶ月後に再開できる事を希望に前を向こうと頑張って切り替えてます。

No.6    ハートの数: 2

痛いほど気持ちが分かります。私も親に言ってないので愚痴も言えず、まわりに先月出産した友人と今月出産する友人が居て心から祝福できていません。
私は今月凍結胚移植の予定で、準備も整い移植を待つのみだったのですが、病気から電話があり、コロナの話をされ延期か移植か選択するように言われ、主人と話し合い涙がでるほどの選択、、延期する事にしました。
私は移植したかったので、専業主婦だし大丈夫だろう、コロナに感染しないよと言うと、主人がこんな事をカケ(ギャンブル)みたいに決める事じゃないと言われ、この言葉がグサッと心にささり、延期を決断しました。主人も軽く大丈夫だよなと言うような人じゃなくて良かったと、この選択は間違いじゃないと辛いけど、思っています。
今は、3ヶ月後に再開できる事を希望に前を向こうと頑張って切り替えてます。

No.5    ハートの数: 1

わたしも2人目の妊活中です。

元々月経不順で不妊症と言われていましたが、幸い1人目は漢方を飲むくらいで不妊治療することなく授かることができました。
2人目も長期戦になるかもと覚悟はしていますが、先日、1人目の誕生日が近く、よく遊んでくれるママ友から「実は2人目ができてさー…」と言われました。
しかもその子は、この5月から職場復帰を予定していて「次の子はまだいいかな〜そろそろ職場復帰しなきゃやし」と先日会ったときに話していたばかりで実際妊活らしいものはしておらず、つわりがきて初めて気づいたそうです。
そのいきさつをあっけらかんと話され、わたしは思考停止…口では「おめでとう!」と言いながら、心ではドロドロした気持ちが止められませんでした。

仲の良い友だちを心から祝えず、焦っていないつもりでも人と比べて妬んでいる自分が嫌で、ぐちゃぐちゃで、思わずその夜に泣きながら旦那さんに話していまいました。
優しい言葉をかけてなぐさめようとしてくれましたが、わたしの気持ちが落ち着かず当たってしまったりもしました。仕事で疲れていただろうに…

すみません、わたしも吐き出したかっただけですね(**)
長文になってしまいましたが、ドロドロした気持ちを抱えながらもここにいる皆さんのように前向きに妊活頑張ってらっしゃる方がいることに本当に勇気づけられています。
どうか、ここにいる皆さん全員にとってベストなタイミングで、全員が元気な赤ちゃんを授かることができますように。

No.4    ハートの数: 3

初めまして、こんばんは。
今3歳の娘がいます。2人目を妊活中ですがなかなか来てもらえず。同様に周りは2人目3人目を妊娠出産していますが、私のところには来てくれません。分かっていても、焦ります。悔しくなります。
今年に入って、職場の店長からデキたかもしれないと言われました。まだ、心拍も確認していないのにマタニティマークを付けていたり、従業員全員に告げていたり、なにより従業員が利用するPCに『ストレスを溜めない!食べすぎない!』とメモがあって、そんなの心の中に留めればいいじゃんって、こんなつまらないことで苛立っていました。
いつかは来てくれると思っても保証されないそのいつかはどこまで遠いんだろうと…夜な夜な泣く時もあります。

1人じゃありませんよ。同じ気持ちの人はいます。
一緒に、頑張りましょう。

No.3    ハートの数: 1

はじめまして。
私は4歳と1歳の子どもがいてます!
私も本当は2歳差が良かったのですが、2人目が中々出来ずかなり悩んでいました。
1年ほど出来ずにそろそろ病院へ行こうと思った時に妊娠しましたので、不妊治療をした訳ではないので投稿者さまと全く同じ思いではないかもしれませんが…
私の場合は1人産んでいると周りからは2人目も当然のように、まだか?などと心許ない言葉をかけられたりするたびに涙が止まりませんでした。旦那の親が「子どもは3人くらいいんとな」と言われた時はぶち切れる寸前でした。
もちろんいった人に悪気があったわけではないですが、何にも知らないくせになんでそんな事いえるんだ!と苛立ちばかりでした。
しかし、思い切って悩んでいる事を自分の親や旦那の親にも打ち明けたら少しばかり気が楽になりました。
それからもすぐには出来なかったのですが、気持ち的に楽になった事とサプリを飲み出して体が整ってきたのか、数ヶ月後妊娠できました。
そして実際3歳差で産んでみて、上の子のトイトレもほぼ終わっていたし、上の子が色々手伝ってくれたので本当助かってます。
2歳差ならここまでできなかったし2人に手がかかって生活が想像つかなかったなって思いました。
もちろん性別や生育の違いがあるので、みんながみんな同じではないのですが、私は3歳差でよかったなと今では思います。

思い込まない方が良いと言われても思わずにはいられないのが妊活です。私の体験談としてですが、旦那さまにはもちろん周囲にも理解してもらい少しでもストレスが減ると良いかなと思います。現段階で理解を得られていたら何にも助言にもなりませんが、私もなんどもリセットしてよく投稿し発散していましたし、投稿者さまの少しでも気持ちが楽になる事、そして赤ちゃんが宿ってくれますようにお祈りします!

No.2    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

マタニティマーク見るの辛いですよね…
あのマークを付けれるのが羨ましくて。
周りから何か言われるのもしんどいですよね。
わるぎはないのだろうけど周りには関係ないのにズバズバ言ってくるし。

確かに思い通りにならないのが悔しいですよね。
私もトライしたいのにそのチャンスさえさせてもらえなくなったからモヤモヤしたのかもしれませんね…

自分でも分からなかったモヤモヤを少しでも分かってもらえる方がいて気持ちが楽になった気がします。
コメントを下さってありがとうございました(^^)

2人目不妊 の他の相談