悩み相談@ラルーン

フーナーテストの捉え方。

2人目不妊 コメントの数:3 ハートの数:0

フーナーテストで、「精子はいて、動いている」と言われました。

ただ、診てもらったのがタイミングの10時間後くらいで。

「このくらい時間が空くと、もう精子がいなくなって見えない人もいるんだけどね〜」

と言われました。

その後考えていたのですが、

ということは、精子の動きが遅い、動いているけどそこで留まっている、etc…ということでしょうか?

本来?なら、もう精子は上に向かって移動しているため、フーナーテストでは「もういない」となるのでしょうか?
=私の中の精子は、上まで向かっていけない精子なのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

>>相談主さん
そうなんですよね。なるべく妊娠を避けるべきと勧告が出ましたね。
色々落ち着いた時のご参考までに。
不妊専門病院じゃなくても、泌尿器科でも旦那様の検査できますよ。
安心する為に受けられるなら受けておいた方がスッキリするかもしれません。
5年も10年も妊活して授からなくて、ようやく旦那様がしぶしぶ検査受けたら運動率が50%以下だったとか、高速直進運動率が25%以下だったとか、正常形態率が数%しかなかったなど悪かったりして奥様が閉経を迎えてしまったという話も聞くので、安心の為に一度受けておけば、治療を先延ばしにしても大丈夫と思います。

No.2    ハートの数: 1

>>1 とくめいさん
ご丁寧にご返信頂き、ありがとうございます。こちらの返信が遅れ、申し訳ございません。
動いているならひとまずよい…安心しました。ただ、精子の検査はしていないので、何とも言えませんが…
婦人科から、この状況なので妊活を延期するように言われました。なので暫くは気にしないかと思いますが笑、ちょっと気になっていたのですっきりしました。

No.1    ハートの数: 1

精子が動いていれば、あまり気にしない方がいいと思いますよ。
奥様に精子を殺してしまう抗体がないか調べるものなので、死んでいれば問題なわけなので、タイミングでは治療はできないと先生に言われると思います。
言われてないなら大丈夫と思います。
精子の検査はされましたか?濃度や量や奇形など色々な結果がわかりますが、直進運動率など問題なしであればあまりフーナーテストにこだわらなくて大丈夫と思います。

2人目不妊 の他の相談