悩み相談@ラルーン

一人っ子

2人目不妊 コメントの数:2 ハートの数:0

現在2人目不妊中の25歳です。

私は再婚で連れ子の5歳の娘がいます。
父親違いの子になってしまいましたが
旦那は育ての父になると頑張ってくれています。

そんな中私の精神的な問題で
無排卵、黄体機能不全が原因で
2人目(現旦那との子としては1人目)不妊になってしまいました。

旦那は辛いなら不妊治療もしなくていい
一人っ子なんてこのご時世沢山いるし
2人目、3人目にかかるお金を
旅行とか欲しいものに当てようじゃないか!
と言ってくれて妊活、不妊治療を断念しました。

まだ若いから可能性はいくらでもあるよー!
なんて周りからお言葉を頂きますが
私の場合、年齢的な問題ではないので
今後も一人娘を大切に育てて行くのですが
一人っ子のメリットってなんだろうと思いまして…

よかったら教えて頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

私も2人目不妊なのですが、1人目できたんだから、若いからすぐできるなど、若いから大丈夫など無責任な言葉を散々言われてきました。
それでも不妊治療3年続けて2回目の体外受精でやっと陽性反応。先週胎嚢確認できたばかりです。いま23歳です。
治療費は余裕で100万超えました。

不妊治療で知り合った友達は2人目不妊で治療していましたが途中で断念。ひとりっ子はパパママの愛情独り占めできますし、不自由なく余裕のある生活ができますよね。友達はもっと沢山旅行いって贅沢させたいとも言っていました。ひとりっ子の特権もありますしデメリットばかりじゃないと思います(*_ _)

私は兄弟いますが親の離婚で私だけ引き取られひとりっ子の様に育ってきましたが、確かに余裕もあり贅沢させてもらいました。私自身デメリット感じたことないですよ。

No.1    ハートの数: 0

若いからって言葉は無責任な言葉ですよね・・・私も言われてました。

友人が一人っ子ですが、親の愛情を一人占めできる事・・・かなぁ?と言ってました。
ただ、親が病気になったりすると、全て自分で動かないといけないのでそれが大変とも言ってましたね。
友人も薬の副作用の関係で二人目の治療を断念しました。

愛情をいっぱい注いで育てる!って言ってましたよ(*^^*)


2人目不妊 の他の相談