悩み相談@ラルーン

20代の不妊って増えてる?

20代 コメントの数:10 ハートの数:2

20代後半でやっと妊娠出産しました。
20代半ばから妊活しましたがなかなか授からず、不妊治療も経験しました。
同じ年の友人にも、なかなか授からない人、不妊治療してる人が多いです。
むしろ不妊治療で妊娠出産した友人のほうが、自然妊娠の友人より多いです。
20代って妊娠しやすいんじゃないの…?
不妊の人が増えてきているといいますが、それは晩婚化で30代で子どもを望む人が増えたからと聞きました。
でも私も友人たちも20代です。
私の周りだけなのでしょうか?
でもこんなにいるのに?
それとも世間的にも20代の不妊が増えてる?
だとしたら何故??

子どもが欲しいのにできない苦しさは計り知れないです。
子どもを望む全ての人に赤ちゃんが訪れるといいのに…。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

私も不妊に悩んでます。21から妊活して現在23ですが未だに妊娠できません...。このまま子供ができなかったらと思うと不安です。

No.9    ハートの数: 0

様々なご意見ありがとうございます。

やっぱり増えているんですね。
5人に1人は不妊症とのことで、驚きました。
みなさんおっしゃるように、現代人の食生活や運動は、確かに関係していそうですね。
すぐに不妊治療をする人が増えたという点も、なるほどなと思いました。

私もいずれ2人目をと考えていますので、生活習慣に気をつけたいと思いました。ありがとうございました。

No.8    ハートの数: 0

不妊の定義は避妊をやめて1年経ってもできないことですが、1年経たずに病院に来る方も増えたと思います。
例えば半年できなかったどうしようってなったときに早い方がいいって聞いてすぐに病院にかかるひとも多いかと。
特に20代後半だと30になる前にって気持ちもあるだろうし。
SNS等でいろんな情報が入ってきたりして、すぐもしかしたら不妊かも・・と考える人も多くなって病院通う人も多くなっているのかなーと思います。

No.7    ハートの数: 0

私の周りも26.7くらいで結婚して、なかなか授かれず不妊治療、って人何人かいます。
私も30で妊活始めましたが、なかなか授かれず不妊治療して、治療して半年で自然妊娠しました。

若いと出来やすいとは思いますが、必ずしもそうとも言えないんだろうなーと思います。
不妊治療のクリニックはいつも激混みですしね。

No.6    ハートの数: 0

昔に比べると運動量も食生活も
悪いですからね( ˙⌓˙ )
冷えも原因あると思いますよ!
お風呂にも浸からない方多いですし…
無理なダイエットしたりと体に負担が
かかることばっかりしてますもんね( >_< )


私も20代前半で結婚し、すぐ妊活しましたが
すぐにという訳にはいかず
時間はかかりました!
不妊治療も考えて、婦人科に通い
検査~タイミング、注射などしましたが
それがストレスでやめました。
やめて半年くらいで授かりましたが
とにかく運動不足解消して
冷え対策かなり頑張りました(^ ^)♪♪"

No.5    ハートの数: 0

私の周りで不妊の人はいないですね
私は不妊です
27で24から妊活してますし病院にも行ってます
1人居るから2人目を諦めようかと思い始めました

No.4    ハートの数: 0

過度なダイエットで無月経になってる人もいるらしいですからね…
私は細い=綺麗とは思わないけど、今の世の中細い身体だがキレイとか思ってる人多いのも事実。

No.3    ハートの数: 1

食の欧米化の影響や運動不足が挙げられると思います。


今は車や電車に乗るため運動不足だし、ファーストフードからカロリーは取れても栄養不足。

添加物の取りすぎで体に悪い物が溜まり排卵機能に悪影響。

病院で自然妊娠は難しいと言われていた人が、5日断食をして自然妊娠をしたと言う話を聞きました。

断食すると身体の毒素が抜けます。

生活習慣、食事を全て変えないと難しいですね。

No.2    ハートの数: 0

食べてるものとかジャンクフード多かったりするのも影響あるみたい。
今は5人に1人は不妊の時代って私も病院で言われた(--;)

No.1    ハートの数: 0

前までは聞くことはほとんどなかったのですが、最近20代の不妊の友達が多く、私もビックリしてました。
なんでしょうね。

20代 の他の相談