悩み相談@ラルーン

結婚式キャンセルしたけど意味がわからないキャンセル料について

20代 コメントの数:33 ハートの数:0

コロナを考えて中止にしました。

見積もりの20%のキャンセル料を払うのは規約にあるからわかる。それは了承してる。

なのにさっき担当から
「花屋さんと打ち合わせをしたのでそのキャンセル料もかかるそうです」

ん?打ち合わせしたのにキャンセル料?する前ならまだ理解できるけど、打ち合わせ終わったことに対してのキャンセル料?
しかも、そもそも花はまだ発注もなってないという。打ち合わせしたことへのキャンセル料ってどういう意味ですか?

見積もりに花束関係のことも含まれてるんですが

誰かわかりやすく教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.33    ハートの数: 5

皆さんコメント沢山ありがとうございました。

全て上の方に話したら、納得のいく形にかわりました!

No.32    ハートの数: 8

あなたじゃ話にならないので上の人出して下さいって言う。

No.31    ハートの数: 0

続けてすみません。

そもそも契約書にはお見積もりの20%の支払いとしかないのに
それ以外に払うお金プラスされるのって変じゃないんですかね?
招待状をもう出してしまったので、その印刷代がかかるとも言われましたが、お見積書には印刷物宛名プリント代〇〇円とも書いてあります。それはまた別ということですか?

お見積書の20%の支払いとしか記載がないのによくわかりません。

No.30    ハートの数: 1

>>29 みかすんさん

一回しました。
それ以降打ち合わせある(する)ということも聞いていません。
契約書はないです。

No.29    ハートの数: 0

>>相談主さん

花屋との打ち合わせ、一回はしたのでしょうか?
別に花屋さんとの契約書とかは??

No.28    ハートの数: 0

>>27 みかすんさん

式場のにはお見積もりの20%としか書いてません。

花屋さんとの次の打ち合わせ自体入れていません。なので、キャンセルする打ち合わせがないです。

ようは、打ち合わせにかかった人件費ということなのかなと思い始めました。

No.27    ハートの数: 1

>>相談主さん

花屋との打ち合わせ前のキャンセルなら
キャンセル料はかからなかったと言う事だと思います。
打ち合わせが始まったら、以後のキャンセルはキャンセル料がかかるって事だと私は思いますが、、、

式場の契約書とかどっかに明記されてかも確認したほうが良いと思います。

No.26    ハートの数: 0

>>22 とくめいさんさん

ありがとうごさいます!

No.25    ハートの数: 2

>>14 ちょびさん

なるほど。その説明ならまだ理解できました!

けど、ただキャンセル料かかるとしか言われずで。
もう少し詳しく説明してもらえるようにします。

No.24    ハートの数: 0

>>21 ynさん

直接聞いてみます!

20代 の他の相談