悩み相談@ラルーン

ピルをやめる事にしました。

40代以上 コメントの数:12 ハートの数:0

子宮内膜症で7年前からピルを飲み続けていましたが、昨年からやたら歯茎から出血を繰り返すようになりました。

歯のメンテナンスに通い、一旦治ったものの、ちょくちょく歯茎から出血しやすいので、一体何がいけないのか悩みつづけ、ようやくピルの影響だと気がつきました。

ピルを飲む事で歯周病のリスクが上がる事が検索すると歯医者さんのホームページや学術的な文献にあったのです。

子宮内膜症は怖いですが、歯周病で歯がボロボロになってしまうのはもっと怖いです。関連性としてカンジダ菌で不快な思いもしました。

30代はなんともなかったのに40代になってからピルが合わない感じがしていました。寝起きの手足の痺れなんかも、気のせいかな?と思っていましたが、やはりこれも日毎に増えて、関節まで痛くなり、リウマチを疑った程です。

もしかしたら更年期?なのか、ピルをやめたら更に酷い事になるのかわからないですが、ピルを長年飲んでやめたという方、特に40代の方、体験談を話してほしいです。

ちなみに、今生理中なんですが、生理が終わったら脱ピルを試みますが、これからの身体の変化がとても不安です。

一度、整体の先生にピルは身体に良くないからやめなさいと言われてやめたら、2回目の生理で救急車で運ばれる程の激痛が来ました。

その後ピルを復活したのは言うまでもありません。
しかし、今回は自らやめたいし二度と飲まないと決めてます。
生理痛のための対策としては漢方薬かなぁと思っていますが、漢方薬も詳しくないので、子宮内膜症の方が飲む漢方とかあれば、それについても教えてもらえたら嬉しいです。2センチ大の子宮筋腫も7箇所もあるらしく、子宮筋腫についても気になります。

色々書きましたがザックリ40代の子宮問題についても話してくださる方、お話しませんか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>6 まるまるこさん
42歳で、もうすぐ43歳です。
このまま逃げきれたらいいですが、まだまだ筋腫が気になります。
色々な角度からのアドバイスありがとうございました。

No.11    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
そうなんですよ、血栓症のリスクとか様々、副作用が気になる頃です。ピルは快適だったんですけどね。返信ありがとうございました、

No.10    ハートの数: 0

>>4 ⭐︎さん
ピルの種類で合うのがあるかもしれないんですね!
その可能性は頭になかったのでありがたいです。

No.9    ハートの数: 0

>>1 ‌さん
整体師さんもそう仰ってました。

No.8    ハートの数: 0

>>2 なつさん
ありがとうございます。
そうですね。主治医には相談してみようと思いました。

No.7    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.6    ハートの数: 1

おいくつですか?40代と言っても、前半か後半かでもだいぶ違うと思います。
いろいろ起こっている体の変化をピルが合わなくなったせい、とおっしゃっていますが、ピルのせいかもしれないしそうじゃないかもしれません。なので一度やめてみるのは良いと思います。
ただ、内膜症や筋腫の進行を遅らせるにはピルを飲むことが有用ですので、ピルをやめたあとどのような変化が起こるかは正直予測できません。
もしまだ閉経まで時間があるということでしたら、一度やめてみて、その後の体調の変化によっては再開しても良いと思います。このまま閉経まで逃げ切れるかな?と思ったらやめたままでも良いかもしれません。
漢方ですが、トウキシャクヤクサンなどの女性向けの漢方が良いと思いますが、婦人科で相談されるのがベストだと思います。
40代ということで、薬の影響に限らずいろいろな体の変化が起こると思います。ひとつずつ原因を確認して、自分に合った対処法を見つけてください。
ピルは女性の健康に有用なものですし、悪いものではありません。
カンジダは免疫力の低下によるもので、ピルの直接的な影響はありません。
いろいろな情報があると思いますが、よく取捨選択して、安全な方法を見つけてください。

No.5    ハートの数: 1

30代ですが…、19歳から10年間服用しており、
結婚を機にやめました。
私の場合は飲み続けていた間に内膜症の
症状が緩和されたのか、やめてからも
そこまで生理痛はひどくなかったです。
筋トレして筋肉量を上げて、低体温&低血圧気味
だった体質が改善されたのも、何かしら影響して
いるのではないかと、個人的に思っています。
主さんの場合は年齢的に血栓症のリスクが
上がってくる頃ですし、服用をやめるのは
いいことだと思いますよ。

No.4    ハートの数: 2

ご存知かもしれませんが…
ピルも複数種類があります。体質に合わないのであれば違うものを試してみるなどお医者さんに相談してみては?もしくはセカンドオピニオン。
私も子宮内膜症で2回ほどピルの種類を変えて(病院も変えて)、合うものを探しましたよ。ピルを飲んでいたら子宮がきれいになって、生理痛もひどくなくなりました。
勝手にやめるよりはお医者さんに相談するのをおすすめします。

No.3    ハートの数: 1

医者でもないのに「ピルは体に悪いからやめなさい」なんていう整体師がいるんですか?信じられない笑

子供産まずにずっと生理きてるのは良くないって産婦人科医が言ってました。でももう40代なら普通にしてたって子供なんて産まない時期だから、やめて見て様子見てまた救急車呼ぶ羽目になったら医者に相談でいいんじゃないでしょうか。

40代以上 の他の相談