悩み相談@ラルーン

陣痛促進剤について

出産 コメントの数:7 ハートの数:0

あまりお産が進まないので、促進剤も…という先生からのていあんが。

自然の陣痛と促進剤を体験された方、促進剤の痛さやメリットやエピソードなどお教えいただきたく、よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 1

まとめてのコメントお許しください。
やはり促進剤は怖いので特に申し出ず、長丁場で、叫ぶ暴れるのお産となりました…
自然分娩でも死ぬ思いでしたので、促進剤早目に打った方がよかったのかな、ですが後の祭り…とりあえず母ボロボロだけど赤ちゃん元気に生むことができました!!アドバイスありがとうございます!!

No.6    ハートの数: 0

私の場合は促進剤全く痛くありませんでしたよ。
30分〜1時間で一気にMAXまで投与されましたがお腹はバンバン張るものの鈍痛くらいで大したことありませんでした。

結局本陣痛がなかなか来ず、助産師さんの内診グリグリで刺激されてそのまますぐに生まれました。

自然分娩も経験した身としては、自然と一気にお産が進んだ(超安産)1人目の方が吐き気もしてよっぽど痛かったです。

No.5    ハートの数: 0

長丁場ですかね?お疲れ様です。

私は病院について20時間くらい微弱陣痛続いて、促進剤しました。少しずつ量が増えて、そのたびに痛みがぐんっと増します。三回目くらい増やしたときに9センチ、その後はあっという間に全開になって産まれました。
メリットは、長時間の陣痛からの解放かなと思います。エピソードとしては、促進剤はじめて、一気に進んだからか、トイレに行ったら息みたくて息みたくて動けなくなりナースコールして看護師さんに、それは赤ちゃんの頭だから息んだらダメ!と言われながらお尻拭いてパンツもあげて貰いました。

もうすぐ赤ちゃん会えますね!もうひと頑張りです!

No.4    ハートの数: 0

初産の時の話ですが錠剤での促進剤では微弱陣痛にしか繋がらず、次の日点滴の促進剤に変わったのですが拷問かと思うくらい痛かったです…。
あと、点滴はすごい気持ち悪くなって嘔吐してました。
結果産まれたのはその次の日の朝でした(笑)

二人目は高位破水したので促進剤して5時間で出産に至りました!経産婦さんなら錠剤の促進剤で効いてくると思います。
自然陣痛を体験したことがないのでよくわからないですが錠剤なら痛さは変わらないんじゃないかと…。
でも少しでも陣痛につなげられるのなら促進剤はありだと思います!

No.3    ハートの数: 0

私は陣痛の途中で進みが悪いとかで促進剤入れられました。そこから急激に痛みがやってきてとにかく痛くて叫びまくってました。その最中は、促進剤を了承したことに若干後悔しましたが、結果的に無事産まれてくれた(長引くとあまり良くないらしい)ので、仕方なかったかなぁと。

No.2    ハートの数: 0

お産が進まないと母体の息む体力が無くなっていきます。
胎児も危険にさらされる場合もあります。

陣痛が長引けば長引くほど精神的にも削られていきました。
36時間を過ぎた頃に先生からこれ以上は母体の体力が危ないと促進剤の提案が。夫と母はこんな長引く前に早く解放してあげて欲しかったと産まれたあと言われました。

促進剤を打ってまもなくしてから、子宮口MAXになった!ああ!破水した!車椅子に乗って!はい次分娩代!しばらくいきんで…赤ちゃん出た…良かった無事でと思ってから分娩台でそのまま寝落ちしました。

No.1    ハートの数: 0

一人目促進剤使いました。
点滴に薬を入れていくんですけど…その量が増えれば増えるほど痛みが増して恐怖心がありました。説明が難しいですけど、30分ごとに10ずつ?とか入れていって100なる頃に生まれるって言ってた気がします。
普通に陣痛を待って生むよりはきっと早く生まれたと思います。
二人目は自然分娩でしたが、経産婦だった為かすすみが早すぎて気持ちがついていかないうちにあれよあれよと生まれた感じです。
促進剤は恐怖感もありましたが、初産なら痛みとか未知の世界かと思うので意外と頑張れると思います‼︎
腹をくくって頑張って下さい‼︎

出産 の他の相談