悩み相談@ラルーン

衣類のシミ抜き

家事・料理 コメントの数:10 ハートの数:0

とにかく面倒くさがりな主婦です。
子供が果汁100のジュースをこぼしてシミになりました。
普通に洗濯すれば落ちるものと思って洗濯機に入れたものの落ちず、色柄ものOKなハイターにしばらく浸けてみたけどやっぱりダメ…
ここでようやくネットで調べてみたら「果汁にはクエン酸」…?
記事をさらに読み進めるとなんか漂白剤とセスキを混ぜたやつをブラシで叩き込むだのドライヤー使うだのと書かれていて、しかもオチが「それだけやってもダメなら諦めましょう」って…
えっ、面倒くさい!!そんな何種類もシミ抜きのために洗剤用意できない!!
しかも工程多いし重労働っぽいし時間かかる!!
というわけで今回はパジャマだったのでもう諦めようかと思います…
しかし今後多分ミートソースだの泥汚れだのあらゆる汚れと戦っていかなくてはならないと思うので、世の中の主婦のみなさんはどうしているのかと気になりトピを立ててみました。
衣類のシミ、どうしてますか?何か「これだけ持っとけばOK☆」みたいな洗剤はないのかしら、なんて。
よろしければどうしてらっしゃるか教えて頂けると嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 1

>>5 ひろちゃんさん
ウタマロの存在忘れてましたー!そして日光もいいんですね!
ありがとうございます勉強になりました!

No.9    ハートの数: 0

>>4 ナチさん
液をつけてもみ洗いですね!ありがとうございます!
今度からそれでやります(^^)

No.8    ハートの数: 1

>>3 あんぱんさん
なるほど…!今度からそうします!食器用でいいと聞いてほっとしました。ありがとうございます!

No.7    ハートの数: 0

>>2 はなさかねこさん
食器用がいいんですね!ついてしばらくほっといたのもいけなかったですね…
家にある洗剤でよかったとは!ありがとうございます!

No.6    ハートの数: 0

>>1 匿名さん
ウタマロか…!あいつやはりやり手だったのですね。
ありがとうございます!!持ってたのに存在忘れてました。

No.5    ハートの数: 0

ウタマロ持ってれば無敵(^.^)つけおきで太陽の下に何時間か置けば、染みなんて消えちゃいます(*^^*)

No.4    ハートの数: 0

食べ物は、台所用洗剤で液付けてもみ洗いすると落ちますよ♪

No.3    ハートの数: 0

食べ物やジュースは食器用洗剤で落としてます。
ダメ押しで漂白もって感じで。

No.2    ハートの数: 0

食べ物はついてすぐに脱がせて
食器洗い洗剤で洗う。
これが一番。
それでも落ちなければ酸素系漂白剤

No.1    ハートの数: 1

ウタマロや!

家事・料理 の他の相談