悩み相談@ラルーン

ムダな教育をする友人

小学生 コメントの数:54 ハートの数:4

私、友人共に30歳で一年生の子供がいます。

いまの時代、なんでもネット、通販が主流ですよね。

昔とは違うのに古くさいことを教える友人に違和感を覚えます。

例えば、わざわざ公衆電話を探してかけ方を教えたり、QRコードで応募できる玩具の懸賞をハガキで応募してみたり…毎回ではないんですが一応やり方だけ教えとくんだ~!と言っていますが、今時そんなこと若い子は皆知らないし、教えなくてもいいのに。と思います。

先日も自動販売機でジュース買っていたので「自販機高くない!?」と言ったら「普段はスーパーで買ってるけど、自販機でジュース買うのも楽しいみたいだからたまにやらせてる~」と言っていて、環境に悪いわあ…と思ってしまい。

あげるとキリがないんですがチマチマしたことでムダだわ~と思うことが多々あり、子供の為にもなんか言ってやりたいんですが良いことばないですかね!?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.54    ハートの数: 1

>>51 とーくめいさん とーくめいさんは以前も私の創作話に何度もコメントしてくださってますね。
多分これで3,4個目です。
いつもお付き合いありがとう(^-^)
敬意を表してベストアンサーにさせて頂きます。
それではまた…。

No.53    ハートの数: 12

このトピに対して誰一人として共感をしていないのだから、あなた自身の考えが間違っている事に気付いてくださいってコメントしたら誹謗中傷で消されちゃったよ〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐悲し〜

No.52    ハートの数: 33

いろんな経験をさせてあげる事は素敵だと思います。
震災のなど公衆電話使うかもしれませんよね。
自販機だって高くても急に飲み物が必要な時もあるかもしれませんよね。
あなたが友人の事にとやかく言う必要はないと思います。
あなたはどれだけ環境に良い事してるのですか?

No.51    ハートの数: 0

>>相談主さん

我が子はそろばん通っておりません

No.50    ハートの数: 7

>>相談主さん

その質問は現実からかけ離れたものであり、

主さんが、そういった誹謗中傷するような会話を求めるのであれば失礼させて頂きます

反論ができなくなったから、最後は子供のような言い返ししかできない。

そういう結論で終わりましたね

では、さようなら

No.49    ハートの数: 0

>>48 とーくめいさん そもそもなぜ貴女がそこまでそろばん信者なのかわかりませんが。
そろばんに命でも助けて貰ったんですか?
学習塾通っている子はダメなんですか?

No.48    ハートの数: 15

>>相談主さん

今度は仕事の話になりましたね

考えが短絡過ぎます
暗算が得意で役立つ仕事? 考えた事もないです

そろばんで暗算力を鍛える→算数を得気にさせる
算数に割く時間を減らし、他強化への学習時間が増やせる→結果総合的に偏差値が上がる→偏差値の高い学校へ→就職 

ここまでの道筋がたてられませんか?

あなたの図式は

そろばん習わせる→暗算得意な職ってなに?
いかに短絡かわかりませんか?

No.47    ハートの数: 1

>>44 とーくめいさん とーくめいさんの周辺は未だにそろばん叩きながら紙に字書いて公衆電話でやりとりしてる時代なんですか?

No.46    ハートの数: 0

>>44 とーくめいさん 暗算が出来て、メインで役立つお仕事ってなんですか?暗算できても確認のために電卓叩いたりExcelで表計算できるのが今の時代ですよね。
暗算できるから~と確認もせず仕事をするのはどうかと…どうせ確認で電卓叩くなら暗算は必要ないかと…
暗算が役立つのは居酒屋で割り勘する時ぐらいでは?
仕事には使えませんよね。
履歴書の資格欄に「そろばん○級」と書くのと「マイクロソフトエキスパート」「TOEIC○○点」と書くならばどちらが重視されやすいですかね?

No.45    ハートの数: 0

そろばん、学習塾の話にずれこみまして、我が家はグローバルな教育ママさんも何名かおられますが、得意気に話されても私達には関係ないのでご自慢は近所でしてください。

小学生 の他の相談