悩み相談@ラルーン

お約束を破った娘(1年生)

小学生 コメントの数:7 ハートの数:2

娘とお約束をしています。
「信号のある大きい道路に行かない」(家の裏が大きい道路で車通りが多い)
「遊ぶ時は家の前か近くの公園に行くなら言うこと」
お昼頃に斜め前のひとつ上のお姉ちゃんが遊びに来てくれて家の前で遊ぶということだったので15分おきくらいに外を覗いたりしていました。
急に静かになったので外を覗くといなかったので裏の道路まで行くとちょうど大きい道路を渡っている所でした。
歩行者信号も赤に変わってたので大きい声で呼ぶと反省した顔をしていました。
斜め前のお姉ちゃんも裏の道路には連れていかないでねとはお話していましたが一緒だったのでどこに行っていたの?などお話をしました。
裏の大きい道路を渡り数分進むと斜め前のお姉ちゃんのおばあちゃんの家があってそこまで一緒に行ってたと言いました。
自転車は乗れますがまだまだ上手とは言えませんし信号も漕ぐことに夢中になり信号確認を疎かになったりと…まだまだです。
娘にもお約束を守るように言いましたがもう1年生、されど1年生、つい3ヶ月前までは幼稚園児…見守るべきなのか。
色々考えてしまいます(T-T)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

交通死亡事故の7歳が
1番多いですよ。
私の息子の同級生の女の子も1年生になり2週間で亡くなりました。
それから、数年地域の女の子も1年生になり1ヶ月頃
亡くなりました。
1年生なんて
わかっていそうでわからない年齢です。
1人の女の子は車の左折の内輪差に巻き込まれました。
もう1人の女の子は大通りの横断歩道渡っている時にらしいです。
絶対に、気をつけてあげて下さい。
1人で歩けるようになり
変な自信だけついて、
危険を回避できる能力がまだ伴わないんだと思います。

No.6    ハートの数: 0

1年生と2年生ですし、約束を破るという感覚はなく、お姉ちゃんはいつも行ってるからいつもの感じでおばあちゃんのお家に行こう!くらいの感覚だったのかなーと思います。
普段大きな道路を渡って遊びに行くことがなければ、信号のある大きな道路へは行かない、というお約束をしても、お姉ちゃんのおばあちゃんのお家に行く=大きい道路を渡らなければいけないと繋がらなかったのかもしれません。
今回、娘さんも反省していそうな感じなので、今回子供だけで大きい道路を渡って危なかったと言うことをもう一度話し、今度は、大きい道路を渡るときは大人と一緒に、というお約束にしてもいいかもしれません!

No.5    ハートの数: 1

小学校2年の娘がいます。
娘さんは何も言わなくても反省を口しましたか?
大人が約束破るのとはまた違うので、破ると相手がどんな気持ちになって、なぜその約束が必要なのかきちんと理解できていないんだと思います。
なぜ破ってしまったかきちんと説明させる。
お母さんはとても悲しかったし、心配だったよ!と気持ちを伝える。
最後に次からは命を守るための大切な約束だから、守って欲しい!と次からどうすれば良いかを伝える。
それくらいで良いのでは?と私は思います。

No.4    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.3    ハートの数: 0

まずは何で約束を破ったのか、約束を破ってどう思ってるのかを聞き、その上で何故約束をしているのかもう一度確認し、今後もし大通りを渡る事を許すのであれば、渡る時は必ずお母さんを呼ぶ、もしくは大人についてきてもらう、または絶対に渡らない事を約束させ、次に破った時は遊びに行かせないよ?と伝えます。

No.2    ハートの数: 1

なんだか自分の小さい時のことを思い出しました…

あまり責めないであげてください、決して約束を破ってやろうじゃなくておばあちゃん家があるからというのが子供だからやはり頭にあって本当に悪気はなかったと思うんです。
私も小さい時そのような経験しました。
その時母は怒らずに、何かあった時、車に轢かれちゃったら、ママと二度と会えなくなる、死んじゃうってそういう事だよとストレートに話してくれました。
その時は死ぬという事があまり深くわかっていませんでしたが母の悲しそうな反応に私も悲しくなって一緒に泣きました。

何の参考にも回答にもなっていませんが…すみません汗
お子さんも反省した顔をしているのなら今回はきちんとお話しされたようですし見守ってあげるのも教育の1つかもしれません…!
子育てって難しいですね…汗

No.1    ハートの数: 0

そのお姉さんやばいじゃん。主さんも常に見てた方がよかったかも。娘さんも約束やぶるのまずいねー…

小学生 の他の相談